FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏ささみチーズ巻き弁当


20131209.jpg



***豚の次は、鶏で巻きました***


☆本日のメニュー☆

ささみのチーズ巻き
大根煮
ほうれん草玉子巻き
錦豆煮
媛まどんな&パイナップル



*****

地エビがとても安く買えたので、それを使って大根を炊きました^^
生のまま入れると、生臭さが出たりするので、レンジで乾燥させてからエビを入れます。
エビ出汁の大根煮って、美味しくて大好きです♪


今回の豆は、錦豆です。

元は、細かな斑模様で可愛かったのに・・・
あれ?全部同じ色になって金時豆みたいになっちゃった(笑)
でも、これもパンダ豆と同じく、すぐに柔らかくなって美味しい~♪


媛まどんなは、高級品の「紅まどんな」になれなかった子たち、とでも言いましょうか(*´з`)

同じ、愛媛果試28号なんですが、『紅まどんな』はブランド名で、厳しい条件をクリアして、その名前を名乗ることができます。

紅マドンナだと、ほぼ、贈答用。
そして、知ってて、価値を分かってもらえる人じゃないと、多分がっかりする個数で、驚きの値段だったりします(^^;

そんなわけで、元は同じの媛まどんなも、贈答品だといいお値段ですが、見た目などで落とされるB級品は、お手頃価格で、美味しくいただけます。

もちろん、本日のお弁当のは、お手頃品です(´艸`*)

紅まどんなは、愛媛でしか栽培してないので、特に価値があがっているわけですね。


私も、正統な紅まどんなを食べてみたいものです。誰か送って~(笑)

*****




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛媛のみかん、甘くて美味しいですよねe-349
スーパーでいつも愛媛産のみかんを探して買いますよ。
でも、あんまり出回ってなくて・・・

『紅まどんな』も『媛まどんな』も愛媛しか出回ってないのかな?
『紅まどんな』高級品なんですね~、食べてみたいね~e-446

ニコナッツ様

わぁ本当ですか?e-266
愛媛みかんも、地域によって味が違うので、見かけたら食べ比べてみてくださいね^^

紅まどんなは、出荷される期間も2週間と短くて数も少ないのです。
家庭用で買うには手が出ません(笑)

愛媛のブランドなので、県外の方は、見る機会も少ないかもしれません。
私に甲斐性があれば、お送りできるのですが(´艸`*) 残念です(笑)

No title

こんにちは お豆さん いいですね。どこで買えますか?次回帰国した時に買いたいです^^ エビを乾燥するというのはそのままチンですか?どれぐらい加熱するのでしょう?

Mi様

豆、美味しいですよね♪
愛媛は、産直市が多いので、そんなところで買います。
普通のスーパーは、少ないかもしれませんね、、

海老は、長時間一気ではなく、5分くらいで全体混ぜながら、キッチンペーパーも変えて何度か、
量にもよるし、保存用ではないので、ある程度乾燥するまでで良いと思います。
うちのは古いレンジで、加熱の偏りがあるからそうしてますが、
最近は、ドライ用の設定もあるので、もっと簡単かも(笑)

No title

ありがとうございます。勉強になりました。今日、パソコンの松山市の気温が5℃になってます。^^;お風邪を引かないように。

Mi様

いきなり冷え込みましたf^_^;
Miさんも、残りわずかの年内、お風邪など引かれません様に。
元気に、新年を迎えたいですね♪
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
愛媛で、ゆる~く生活中です。
ひとりぼっち弁当の記録を、ゆるゆるしていきます♪
たまに羊毛フェルトも・・^ ^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。