FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

科博

新居浜

新居浜まで行ってきました。

博物館の招待券を頂いていたので、8月の混雑を避けてレッツゴー♪

常設展に加え、特別展の「南極大陸」とプラネタリウムの全部を観ることがことができます。

プラネタリウムは、世界最大級のスクリーンの大きさだそうで、とってもすごいんですけど、でっかすぎて、全体見渡すのが大変(笑)

特別展では、実際に南極観測隊に参加された科博の学芸員の方が、直に説明などもしてくれます。
これって、すごいわよねΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、常設展では、トップの写真の恐竜が時間ごとに動くのですが、

『最後に決めポーズを2つしてくれます』と書いてあったので(笑)しっかり確認です!


新居浜


博物館

こんなん好きだわ(≧▽≦)

そして、その後に、『恐竜体操』が始まりました(´艸`*)
子供たちが、恐竜の前に並んで、お姉さんと一緒に楽しく踊るのですが、恐竜も一緒に体操します(笑)

もっと驚いたのが、子供とのやり取りの中で、お姉さんが『トリケラトプスさんですか?』と聞くと、ちゃんと恐竜が返事するんですよー。


これは斬新だわ♪

大きくて怖いだけでは、泣いてしまう小さい子供は、二度と行きたくない場所になっちゃいますもん。
最後は、楽しく終わってくれたら、興味が出ますよね。


周りで見てる大人には、音楽に合わせて動く恐竜が、たまらん面白かったです♪


球体が、プラネタリウム。
新居浜

常設展は、先に4階まで上がり、螺旋スロープ(わかりにくいけど、下の方に写ってます)で、下の階に降りるようになってます。
新居浜

体験展示も面白くて、かなり楽しめました。


ちょっと遠いし、普段思いつくこともなかったから、行く機会を与えてくれて感謝です♪♪


スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子、恐竜大好きなんですよ~e-266
こんなの見たら絶対行きたいって言いますね。

新居浜って言えば私の高校時代の友人が嫁いでいるので、
行ってもいいんだけどね~。

恐竜ってほんと未知だよね。
名前、私は覚えられないのに、息子はサラっと言うし・・・e-330
好きなものはすぐ覚えるんだよね。
その調子で苦手な歴史も覚えて欲しいわ~っといつも思いますe-441

ニコナッツ様

おぉ!新居浜にお知り合いがいらっしゃいるんですね^^
ぜひ、遊びに来てくださいっ!・・と言っても、ちょっと遠いですね(笑)

恐竜とか、まだ謎だらけのものって面白いですよね♪

男の子って、はまると、ビックリするくらい覚えがいいから、
歴史も、なにかの拍子に、覚え出すかもしれませんよ~(≧▽≦)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
愛媛で、ゆる~く生活中です。
ひとりぼっち弁当の記録を、ゆるゆるしていきます♪
たまに羊毛フェルトも・・^ ^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。